10/10(月・祝)20時〜 Twitterスペースでユニオンメンバー座談会を開催します!

皆さん、こんにちは!
私学ユニオン主催のオンラインイベントのご案内です。

私学教員ユニオンでは、

10/10(月・祝)20時~21時の間、私学教員ユニオンアカウント(@shigaku_union)のTwitterスペース

にて、ユニオンをより身近に感じてもらうためのユニオンメンバーによる「オンライン座談会」を開催します。

ユニオンやユニオンメンバーはどんな活動をしているの?今の労働環境を変えるにはどうしたら良いのか?など、ユニオンメンバーと話す中で共有していけたらと思います。ぜひ、お気軽にご参加ください!

◆イベント趣旨

私たちのユニオン(労働組合)では、N高、東海大浦安、東洋大牛久、橘学苑、国際学院などと現在団体交渉(話し合い)や裁判をして、労働環境の改善に取り組んでいます。また、これまでには、正則学園、京華学園、ドルトン東京学園、聖望学園など、多くの私学で問題を改善してきました。

公立同様に、多くの私学でも、長時間労働や休憩未取得、残業代不払い、パワハラ・セクハラ、非正規教員の「使い捨て」(不当な雇い止めや「同一労働同一賃金」違反、「コマ給」など)などが蔓延しています。

ユニオンメンバーは、それらの業界に共通する問題に対して、各学校や雇用形態の垣根を越え、互いに助け合いながら労働相談を受けたり、団体交渉に参加したりなどの活動をしています。教員の労働環境の改善は、生徒への教育へ集中できる環境作りにつながり、教育の質の向上へ直結することだと私たちは考えています。

これまで様々な取り組みをしてきましたが、ユニオンで活動している教員たちがどんな想いでどのような活動をしているのかなどは、見えづらい部分があったかと思います。

そこで、今回のオンラインイベントでは、ユニオンメンバー自らが取り組みなどを共有し、参加者の皆さんと質疑やディスカッションなどもしながら、ユニオンをもっと身近な存在にしていけるような場を作りたいと思います。

ユニオンってどんな団体で何をしているの?本当に今の環境を変えることができるのか?など様々疑問があると思いますので、ぜひ気軽にご参加ください。

◆私学教員の皆さん、一緒に今の環境変えませんか?


職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況を変えてみませんか?

また、私たちは一緒に教員の労働環境や、生徒への教育環境の問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。教員や学生でボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650

(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)

メール:info@sougou-u.jp

◆寄付のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、下記の振込先をご利用ください。ご協力をお願い致します。

[みずほ銀行での振り込み]

みずほ銀行 北沢支店

普通預金 3024622

口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]

(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合

  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン

(b)銀行などから振り込む場合

  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします