11/27(日),12/4(日) 部活動「#顧問拒否」相談ホットラインを開催します!

◆労働組合で権利行使し「#顧問拒否」を実現しましょう!

私たち私学教員ユニオンは、東洋大付属牛久中高と部活等を原因とする過重労働の改善について、団体交渉(労働組合法に基づく話し合い)をしてきました。

その結果、今年10月末に、学校法人東洋大学と東洋大付属牛久中高で働く教員全員が部活動顧問就任を任意制とする労働協約を締結し、多くのメディアに報道されました。

“部活動顧問は教員の任意”労働協約締結 茨城 私立中高一貫校(NHK)

「労働協約」とは、賃金、労働時間などの労働条件について、労働組合と使用者が書面でとりかわした約束事であり、「法的効力」を持つものです。

現在、ユニオンに加入して闘っている現役教員は、部活動の顧問を外れ、大幅な労働時間の削減を実現することができました。それによって、自身の教員としての能力を高めたり、授業準備をじっくりできたり、生徒・保護者へ余裕を持って対応ができる環境を整備できました。

それは生徒・保護者に対しての「教育の質」の向上にもつな
がっています。

学内で労働組合に加入しているのはたった1人ですが、学外の仲間と一緒に権利行使をすることで、学校全体の環境改善を実現することができました。

東洋大牛久中高同様に、労働組合で権利行使すれば職場全体含め、部活動顧問を拒否することが可能です(今回それが証明されました)。

そこで、部活動顧問を任されることによる過重労働に悩んでいたり、部活顧問を拒否したいという教員の方向けに、無料労働相談ホットラインを開催します。

ぜひ、一緒に、「#顧問拒否」をして、教育に集中できる環境を作りましょう!

◆ホットラインの日時と電話番号


11月27日(日)13:00~17:00
12月4日(日)13:00~17:00
電話番号 0120-333-774 
※相談・通話無料、秘密厳守

◆私学教員の皆さん、一緒に今の環境変えませんか?(常設窓口)


職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況を変えてみませんか?

また、私たちは一緒に教員の労働環境や、生徒への教育環境の問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。学生や若手教員でボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650

(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)

メール:info@sougou-u.jp

◆寄付のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、下記の振込先をご利用ください。ご協力をお願い致します。

[みずほ銀行での振り込み]

みずほ銀行 北沢支店

普通預金 3024622

口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]

(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合

  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン

(b)銀行などから振り込む場合

  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします