【#八王子実践】ハラスメント、長時間労働、残業代不払い等の改善のため団体交渉を申し入れました!

こんにちは。現在、八王子実践高等学校・八王子実践中学校へ団体交渉を申し入れた元教員です。

非正規教員である私が雇い止めされるまで、他の教員も心身の不調をきたし退職してしまい、私も長時間労働、残業代不払い、様々なハラスメントなどの問題を抱え、退職せざるを得ない状況に追い込まれました。そんな、環境では生徒にとって良い授業が出来るわけがありません。

このような状態を少しでも改善したいと思い、今回、私学教員ユニオンへ加入し学校に対して声を上げることにしました。

◆長時間労働や残業代不払い


定時は設定されているものの、それはあってないようなもので長時間労働が発生していました。1人の教員が担当する授業数は週20コマと多く、学年やコースで使用する教科書が全て異なったため、どれだけ授業準備をしても時間が足りませんでした。

そのため、休日や研究日に仕事を自宅へ持ち帰ってギリギリなんとかこなすというような状況でした。

また、それに対する残業代も適切に支払われていませんでした。

◆ハラスメントや理不尽な雇止め

私が雇い止めを勧告されたことを親しい人に相談したら、「君には大人のいじめが働いていた」と伝えられました。

1学期の中間試験後、私が担当するクラスの平均点が低いことを職員室で上司から怒鳴られました。苦手な生徒を馬鹿にして教えていると一方的に決めつけられ、そのことで顛末書まで書かされました。

しかし、学力でクラス分けをしているのは学園側です。それに対する生徒への支援は担当教員に丸投げされ、学園側が何かフォローするなどはありません。それに対して、責任を追及される非正規教員は多くいました。

そのほか、自分の仕事をしている時に、いきなり大量のプリントを机の上に置かれ、15分以内で全て仕上げろと言われました。それは一人で出来る量ではありません。また、主に正規教員を中心とした一定の教員間でしか学内の情報共有がなされないことが多く、非正規教員は仕事を遂行していく上で苦労が多くありました。

そして、最終的には雇い止めという結果になりました。その時も、管理職から「面汚し」と言われ、ひどく傷つきました。

このように書ききれませんが、私が経験した状況では本当に良い教育はなされないと思います。少しでも、このような状況を改善できたらと思い、団体交渉を決意しました。

◆労働相談や共に活動するボランティアの募集

職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況に対して声を上げてみませんか?

また、私たちは一緒に今の労働・貧困問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。ボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール:info@sougou-u.jp

◆寄付のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記の振込先をご利用ください。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。