【#橘学苑】非正規教員の使い捨てをやめず解雇無効の判決も認めない学校に対し宣伝行動を行いました!

私学教員ユニオン(総合サポートユニオン私学教員ユニオン支部)は、2月25日のお昼に橘学苑の問題について、JR鶴見駅近くで宣伝行動を行いました。様々なユニオンのメンバーも参加し、不当解雇の撤回や非正規教員の使い捨てをやめることなどを訴えました。30分ほどで200枚のチラシが捌けるなど大きな反響がありました。

◆過去6年で約100名が退職!蔓延する非正規教員の使い捨て


 橘学苑は全教員が100名ほどの学校ですが、非正規教員を中心に過去6年で約100名の教員が退職する異常事態が発生していました。このような非正規教員の使い捨て等の労働問題とそれに伴う教育問題について、教員たちは改善を求めてメディアでの発信やストライキを行いました。そうしたところ、学校側は教員たちを2021年3月末をもって懲戒解雇をしてきました。これに対して私たちは、横浜地方裁判所と神奈川県労働委員会に訴えを起こしました。

◆裁判所と神奈川県労働委員会への訴えは全面勝利!しかし学校は応じず

 2022年12月13日、神奈川労働委員会は、学校が教員たちに
行った 懲戒解雇は無効であると救済命令を出しました。

労組加入の教員2人解雇は無効 神奈川県労委が救済命令(共同通信)

また、12月22日には 横浜地方裁判所でも、懲戒解雇を無効とする「全面勝訴判決」が出ました。

橘学苑教員解雇 横浜地裁、無効の判決 給与支払い命じる(神奈川新聞)

 私たちは、記者会見も行い、多くのメディアでそれらは報道されました。しかし、学校は 判決を不服として控訴し、自分たちの非を認めず、不誠実な対応を取り続けています。早期に学校の改善に取り組んでいる教員たちを学校へ戻すべきです。

◆非正規教員の労働環境改善は教育の質の改善につながります

 信頼していた担任の先生や授業を受け持っていてくれた先生、部活動の顧問の先生が生徒の卒業を待たずに途中でいなくなってしまうと、別れを強いられた生徒たち、教員たちの心には悲しみと傷が残ります。 このような状況では、公立と違い教員の異動が少ない私学の利点も薄れます。

 非正規教員の心の内には、「来年の自分の生活をどうしよう。就職活動をしなければ。」という不安が常に存在します。このような状況で、目の前にいる生徒たちのために集中して勤務することの難しさ、生徒たちに将来の希望を語ることの過酷さは想像を絶します。

◆労働環境と教育の質を改善したい!立場の違う参加者が同じ思いで声を上げました!


「労働環境を改善しそれに伴って教育の質も改善したい」。同じ教員として、子どもを持つ親として、教育を受けている学生として、立場の違う参加者が同じ思いで声を上げました。「教員だからこそこの状況を見過ごせない。このような状況の学校に、自分の子どもを通わせたいとは思えない。教育はビジネスではないし、非正規教員はコマではない。」など、参加者からは、様々な声が上がりました。

◆非正規教員の使い捨てに声を上げるということ

 橘学苑に限らず、今の学校現場には、非正規教員の使い捨てと教育の質の低下が蔓延しています。非正規教員の使い捨てに声を上げることは、全ての教員の労働環境の改善と、教育の質の向上につながることです。教員の労働問題、教育の質の低下という社会問題は声を上げることで変えられるのです。

◆労働相談や共に活動するボランティアの募集

職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。ユニオンの仲間と一緒に違法・不当な状況に対して声を上げてみませんか?改善事例はたくさんあります。

また、私たちは一緒に教員の労働環境や学校の教育環境を変えたいという教員や学生のボランティアを募集しています。労働相談、団体交渉、社会発信などの活動は、組合メンバーとボランティアが一緒になって進めています。ボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール:info@sougou-u.jp

https://note.com/embed/notes/n4e2a13f03662

◆寄付のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、下記の振込先をご利用ください。ご協力をお願い致します。

[みずほ銀行での振り込み]

みずほ銀行 北沢支店

普通預金 3024622

口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]

(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合

  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン

(b)銀行などから振り込む場合

  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします