2/26(日)イベント 部活顧問は拒否できる〜東洋大牛久が部活顧問任意制になった意義〜
◆イベント概要と参加方法
2/26(日)20時〜21時@オンライン(zoom)で、部活による過重労働の実態や、具体的な顧問拒否等の解決方法を共有するイベントを開催します。部活による過重労働を改善し、本来の「教育」に集中したいなどの想いがある教員の方・教員を目指している学生の方などは、ぜひ参加してみてください!一緒に今の状況を変えていきましょう。
20:00 イベント趣旨説明
20:05 部活問題概要(過重労働・暴力等の実態と取り組む意義)
20:15 具体的な改善事例(東洋大牛久の労働協約の経緯や意義)
20:30 質疑応答・意見交換等(人数によってブレイクアウトで)
21:00 終了
【参加方法】
以下のフォームから参加登録をお願いいたします。
https://forms.gle/T8Nf4rzDxgNKmjGy8
◆イベント趣旨
私たち私学教員ユニオンは、様々な私立学校の労働環境改善に取り組んでいます。その中でも、部活動は教員の過重労働の大きな要因になっているため、改善に力を入れてきました。
その結果、昨年末に、東洋大学附属牛久中学校・高等学校で働く教員全員が部活動顧問就任を任意制とする約束を結び、多くのメディアに報道されました。
東洋大附属中高で「部活顧問任意制」、労働協約を締結 男性教員「本当は授業のために時間を使いたい」(弁護士ドットコム)
現在、ユニオンに加入して闘っている東洋大学附属牛久中学校・高等学校の現職教員は、部活動の顧問を外れ、大幅な労働時間の削減を実現することができました。それによって、自身の教員としての能力を高めたり、授業準備をじっくりできたり、生徒・保護者へ余裕を持って対応ができる環境が整備できました。それは生徒・保護者に対しての「教育の質」の向上にもつながっています。
学内で私学教員ユニオンへ加入しているのはたった1人ですが、学外の仲間と一緒に権利行使をすることで、学校全体の環境改善を実現することができました。
そこで、来年度に向けて部活動顧問が決まってくる今の時期に、部活による過重労働に不安を感じていたり、部活顧問を拒否したいという私学教員の方向けに、組合員とともにオンラインイベントを開催します。また、顧問拒否までいかないまでも、部活の負担を軽減したいというような悩みにも対応できます。
ぜひ一緒に、部活による過重労働を改善をして、「教育」に集中できる環境を作りましょう!
◆労働相談や共に活動するボランティアの募集
職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況に対して声を上げてみませんか?
また、私たちは一緒に今の労働・貧困問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。ボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。
電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール:info@sougou-u.jp
◆寄付のお願い
私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、下記の振込先をご利用ください。ご協力をお願い致します。
[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン
[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273
※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします