【#広尾学園】労基署からの是正勧告に関するAさんコメントとメディア報道

私学教員ユニオンでは、在職の非常勤講師のAさんと共に、広尾学園の労働環境・教育環境の改善に取り組んでいます。

 11/20には、学校に対して、①未払い賃金、②客観的な労働時間管理をしていない、③有給休暇を年5日取得させていないという3点の是正勧告(行政指導)が三田労基署から出ました。詳細は、以下のブログ記事をご覧ください。

https://note.com/embed/notes/n62b88e483cb5

 そして、12/1に私たちとAさんは、学校に対して出された是正勧告について厚生労働省で記者会見をし報告しました。

 広尾学園は都内でも有数の人気進学校であり、教育業界へ影響力があります。私たちは、このような学校こそ、率先して「教員の働き方改革」を進めるべきだと思います。

 本記事では、是正勧告へのAさんのコメントや、朝日新聞や産経新聞などのメディア掲載記事をまとめました。ぜひ、ご覧ください。

◆広尾学園の在職組合員のコメント


 私は広尾学園で17年間専任教諭(正規雇用)として勤務した後、2022年3月に定年退職し、2022年4月から再雇用で非常勤講師として勤務しています。今年で非常勤講師は2年目となります。

 今まで学園の問題点について、声をあげる教職員はほとんどおりませんでした。特に、雇用が1年更新契約の非常勤講師は、「授業」という学校現場において最も中心的な業務を担いながらも、雇い止め等の報復を恐れ違法行為に対して声をあげることは困難です。

 私が、労基署に未払い賃金の請求や年次有給休暇の未取得、タイムカードを廃止し、客観的な労働時間の把握ができないようにしたことについて労基署へ告発した理由は、このような状況は、私個人だけの問題ではなく、学校現場で働くすべての教職員の問題であると思ったからです。そのために、勇気を出して行動いたしました。

 教育はビジネスではありません。広尾学園は学園に集う生徒たちを第一に考えているのでしょうか?年々非正規雇用で働く教員は増えており、毎年教職員が20人ほどコロコロと入れ替わる状況です。このような学園の状況は、生徒たちへの教育の質の低下を招くのではないでしょうか?

 私は、学園の現状を改善していくこと、安心して教職員も生徒たちも過ごせる環境が必要であることを強く感じています。

 教育業界全体で、劣悪な労働環境から教職員のなり手不足が深刻化しています。どうか、社会全体で学校の現状を早急に改善できますようお力をお貸しください。

◆是正勧告に関するメディア報道


①朝日新聞
広尾学園に是正勧告 非常勤講師への賃金未払い、タイムカードも廃止

 非常勤講師への賃金未払いなどがあったとして、広尾学園(東京都港区)が11月20日付で三田労働基準監督署から是正勧告を受けたことがわかった。非常勤講師の加入する労働組合「私学教員ユニオン」が1日、明らかにした。

 労組によると、広尾学園中学校・高校で働く60代の女性非常勤講師に対して、授業とその準備時間分以外の残業分や休日出勤分の賃金を支払っていなかったという。

②産経新聞
中高一貫校「広尾学園」運営法人が女性講師に賃金未払い 労基署が是正勧告

東京都港区の広尾学園中学・高校を運営する学校法人が、非常勤講師の60代女性に対し未払い賃金があるとして、三田労働基準監督署(港区)から是正勧告を受けたことが1日、分かった。女性が加入する「私学教員ユニオン」が記者会見し明らかにした。

ユニオンによると、女性は授業1回につき、30分の付随業務があるとの算定で賃金を受け取っていたが、授業の準備や試験の採点などに追われ、頻繁に時間外労働をしていた。昨年4月~今年2月の未払い賃金は100万円以上と主張し、労基署に申告した。

是正勧告は11月20日付で、他にもタイムカードの廃止により労働時間が把握できていなかった点などを指摘した。学校法人側は、未払い賃金の一部を支払う意向を示しているという。

◆教員の働き方を一緒に変えていきましょう

私たち私学教員ユニオンでは、教員の労働環境・生徒への教育環境を変えたいという教員を募集しています。私たちは、学校や雇用形態の垣根を越えて、教育業界全体を変えるために活動しています。互いの学校の問題改善を互いに支援して取り組んでいます。
 ぜひ、私たち私学教員ユニオンまでお気軽にご相談ください。相談は無料、秘密厳守でおこなっております。
 また、私学教員の方以外でも、教員の働き方や生徒への教育環境の問題に関心を持ち、活動に関わってみたいという学生・労働者のボランティアの方も募集しております。興味を持った方は下記の窓口までお気軽にご連絡ください。

電話番号 03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール info@sougou-u.jp
ユニオンサイト内の相談フォーム
https://sougou-u.jp/soudan/
LINE相談
総合サポートユニオンの公式LINEアカウントに友だち登録をして、相談内容をお送りください。
ID: @437ftuvn
https://line.me/R/ti/p/@437ftuvn

◆寄付のお願い

 私たちの活動運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記から寄付をしていただけると幸いです。 年会費で寄付する(総合サポートユニオンを支える会)|総合サポートユニオン 私たち総合サポートユニオンは、企業を超えて個人で加盟できる労働組合です。非正規雇用や女性など、特に立場の弱い労働者たちを支 congrant.com