【#平和学園】アレセイア湘南中学高等学校が不当解雇認定・未払い給与支払いに合意しました

5月12日、私たちはアレセイア湘南中学高等学校(学校法人平和学園)と6回目の交渉に臨みました。
 今までのnoteで登場していた元常勤講師Aさんだけでなく、元非常勤講師Bさんの権利を求めての交渉でした。
 今回の大きな動きがあり、ユニオンの要求がほとんど通りましたので、皆さんにお知らせいたします。今までの交渉については以下をご覧ください。

「平和学園(アレセイア湘南中学高等学校)に団体交渉を申し入れました
https://note.com/sguion/n/nb4c546e95b59

【#平和学園】有休を消化するとほかの先生の士気が下がる!? 〜団体交渉の経過報告〜
https://note.com/sguion/n/nad0d96fd6f41

 前回の交渉までの時点で、決定権限者が団体交渉に出てきていなかったことが明らかになっており、決定権限者による交渉を要求していたところ、今年度学園長に就任したばかりの橘氏が参加しました。

 そして橘新学園長は「教員生命をかけて」決断すると宣言し、次の点をユニオンと合意しました。

  1.  元常勤講師Aさんに対する解雇・雇い止めが不当なものであったと認める
  2.  元常勤講師Aさんに対する未払い賃金(残業代)の支払い
  3.  令和四年度途中(令和四年十二月)で解雇された元非常勤講師Bさんに対する、年度末(令和五年三月)までの賃金支払い
  4.  元非常勤講師Bさんに対する未払い賃金(残業代)の支払い

 勿論、闘いはまだまだ続きます。
 未払残業代の金額はまだ決まっていませんし、解雇や雇い止めの何が不当な内容だったのかしっかり学園に理解してもらう必要もあります。
 しかし今までの交渉を鑑みれば、今回の合意は大きな成果です。
 平和学園には今後、ユニオンを交渉のパートナーとして認め、教員の人権を重んじる運営に変わっていっていただきたいと思います。

私学教員の働き方を一緒に変えていきましょう

私たち私学教員ユニオンは、職場で労働問題を抱えている教員の方からの相談を受け付けています。

長時間労働や未払い賃金、セクハラ・パワハラなど、「これっておかしいのでは?」と思ったら、私たち私学教員ユニオンまでお気軽にご相談ください。相談は無料、秘密厳守でおこなっております。

 また、私学教員の方以外でも、教員の働き方や他の業界の労働問題に関心を持ち、活動に関わってみたいというボランティアの方も募集しております。興味を持った方は下記の窓口までお気軽にご連絡ください。

電話番号 03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール info@sougou-u.jp

ユニオンサイト内の相談フォーム
https://sougou-u.jp/soudan/

LINE相談
総合サポートユニオンの公式LINEアカウントに友だち登録をして、相談内容をお送りください。
ID: @437ftuvn
https://line.me/R/ti/p/@437ftuvn

◆寄付のお願い

 私たちの活動運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記の振込先をご利用していただけると幸いです。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 
  口座名義:総合サポートユニオン

(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 
  店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 
  口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に、寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。