【#国際学院】団体交渉を半年にわたって拒否し続け、組合との約束も違法に破る

 国際学院中学校高等学校と長期に渡って交渉を続けておりますが、昨年12月に予定されていた団体交渉を、その前日に一方的な都合でキャンセルされました。その後何度も交渉をするために日程調整を申し入れて参りましたが、半年以上拒否をされ続けています。

 これまでの経緯はこちらをご覧ください。


 https://note.com/sguion/n/n1b72844b411f

 国際学院は、以前にも同じように団体交渉を拒否し続けた過去もあり、「誠実に貴ユニオンと交渉する」と言いつつ、団体交渉を拒否し続けているのは矛盾しています。
 正当な理由のない団体交渉の拒否は、労働組合法違反です。

 これまでの団体交渉では、学校側から私たちへ出てきた残業代の計算書に関して、計算内容が不明瞭な点があるなど、確認が必要な状況があります。また、未払い賃金の内容において、交渉内では支払うと約束したにも関わらず、その後の文書のやり取りでは支払ってある、支払わないと二転三転させて回答してくるなど、約束を違える不誠実な姿勢も問題視されています。
 休憩時間の取得についても、学校側が講じた取得に向けた対策が機能しているかどうか確認もせずに、全職員が休憩できていると一方的に決めつけている状況です。

 更に、是正勧告が出されているにも関わらず、今も現場の教員は労働環境の改善がなされておらず、残業申請をしても認められているのか、支払われているのか不明瞭だと訴えていました。

 このような労働環境は、現場の教員の働きがいの搾取であり、昨今話題になっている教員の「定額働かせ放題」に他なりません。
 私たちは国際学院に対し、今後も労働環境の改善を強く求めていきます。

**************************************************

相談窓口について
私たちは働いている皆さんからのご相談をお受けしています。相談は無料、秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。

電話相談
TEL:03-6804-7650(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)

メール
ユニオンサイト内の相談フォームを入力して送信してください。https://sougou-u.jp/soudan/

LINE相談
総合サポートユニオンの公式LINEアカウントに友だち登録をして、相談内容をお送りください。
ID: @437ftuvn
https://line.me/R/ti/p/@437ftuvn

ユニオンでは寄付を集めています。
ぜひご協力ください。
ご寄付はこちらからお願いいたします。
https://congrant.com/project/gsu/6487

YouTubeチャンネルもぜひ登録と視聴をお願いします!
https://www.youtube.com/@generalsupportunion